痛みの少ない歯科治療|新潟市西蒲区巻の歯医者|ろはすデンタル

痛みの少ない歯科治療

歯科治療に伴う痛みや精神的負担の緩和に努めています

痛みや精神的負担の緩和

歯医者や歯科治療に対して「恐い・痛い」といったマイナスイメージをお持ちの方も多いと思います。ろはすデンタルでは、そのような方々にも、快適な治療を受けていただけるよう、処置に伴う痛みや精神的な負担の緩和に努めております。

麻酔注射の痛みを緩和するための4つの対策

痛みを伴う処置の際には、事前に麻酔注射を施しますのでほとんど痛みなく治療を受けることができます。また、ろはすデンタルでは、苦手な方が多い麻酔注射についてもできるだけ痛みを抑えるよう努めております。麻酔注射の痛みを緩和する4つの対策をご紹介します。

表面麻酔の実施

表面麻酔

麻酔注射の際には、事前に表面麻酔を施します。歯茎の感覚を麻痺させることで注射針のチクッとする痛みを緩和します。表面麻酔は塗るタイプの麻酔ですので、痛みはありません。

極細針の使用

極細針

麻酔注射の痛みを抑えるためには注射針の太さも重要になります。お口の中はとても敏感ですので、30Gの極細針を使用し、粘膜への負担を軽減しています。

一定の速度・圧力で注入

麻酔液を勢いよく注入したり、圧力にムラがあったりすると痛みを強く感じやすくなります。当院では電動の麻酔注射器を使用し、一定の速度でゆっくりと麻酔液を注入いたします。

温めた麻酔液を使用

温めた麻酔液

麻酔液は低温で保管されているため、そのままの状態で注入すると体温との温度差によって痛みを感じやすくなります。少しでも痛みを緩和するため、当院では人肌まで温めた麻酔液を使用しています。

笑気ガスによる痛み・精神的負担の緩和

笑気ガス不安や恐怖心が強い方や嘔吐反射が激しい方には、笑気麻酔をおすすめ致します。

笑気ガスを鼻から吸引していただくことにより、鎮静効果を得られますので、恐怖や不安を感じることなく、リラックスした状態で治療を受けていただけます。

歯を削る際の痛みを軽減するための対策

ろはすデンタルでは、歯を削る際に伴う痛みについても以下の対策を実施し、できるだけ負担の少ない治療を心がけております。

拡大視野下で精密な処置

拡大視野

治療の際には、マイクロスコープや拡大鏡を使用致します。治療視野を拡大することで精密な処置が可能となります。その結果、切削範囲を最小限に留め、処置に伴う痛みを抑えることができます。

5倍速コントラの使用

5倍速コントラ

当院では、通常よりも5倍の速さで回転するコントラハンドピースを採用しています。こちらの機器は振動や音が小さいため、より正確で快適な処置が可能となり、切削時の痛みや不快感を軽減することができます。

レーザー治療器による低侵襲治療

レーザー治療器

レーザー治療器は、歯肉の切開や虫歯・歯周病の原因菌の殺菌・メラニン除去などで使用します。レーザーには、止血や鎮静、治癒を促進する効果があるため、痛みを抑えた治療が可能となります。

極細ドリルでの切削

極細ドリル

当院では、処置をする虫歯の状態によって使用するドリルのサイズを変えています。細部の切削では極細ドリルを使用し、削る量を最小限に留め、処置に伴う痛みを緩和致します。

新潟市西蒲区巻で痛みの少ない歯科治療をご希望の方へ

痛みの少ない歯科治療

ろはすデンタルでは、このように治療に伴う痛みや精神的負担の緩和に取り組み、患者さまに快適な治療を受けていただけるよう努めております。新潟市西蒲区巻で痛みの少ない歯科治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。