院内感染防止対策の徹底|新潟市西蒲区巻の歯医者|ろはすデンタル

院内感染防止対策の徹底

ろはすデンタルでは院内感染防止対策を徹底しております

院内感染防止対策

虫歯や歯周病は細菌の感染によって生じるため、清潔な環境・器具の衛生管理がとても重要となります。ろはすデンタルでは、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるよう、スタッフ一同院内感染防止に努めております。

また、昨今では新型コロナウイルスの感染拡大など、不安に感じていらっしゃることと思いますが、当院では、新型コロナウイルスが流行る前から厳しい基準を設け、衛生対策を徹底しておりますので、どうぞご安心ください。当院の衛生管理対策(新型コロナウイルス対策)について詳しくご紹介します。

「か強診」と「外来環」の認定をいただいております

外来環(歯科外来診療環境加算)

外来環(歯科外来診療環境加算)は、厚生労働省が定めた厳しい衛生管理を徹底し、治療時の緊急事態に備え、適切な処置が行える設備や体制を整えた歯科医院が認定をいただけます。当院では、口腔外バキュームの稼働やAEDを設置し、患者さまが不安なく治療が行えるよう努めております。

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)は、高い衛生基準を遵守し、虫歯や歯周病の重症化防止をはじめ、近隣の医療機関との連携や訪問歯科診療の実施など、包括的な医療提供を行っている歯科院が認定をいただけます。当院では、訪問歯科診療を行い、地域の皆様のお口の健康管理に取り組んでおります。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置『ポセイドン』

ポセイドン

ろはすデンタルでは、治療に使用するお水の品質にもこだわり、歯科ユニットウォーターライン除菌装置『ポセイドン』を導入しております。歯科医院の給水管は比較的長めの設計となっているため、給水管内に残ったお水の塩素濃度が低下し、バイオフィルム(細菌の塊)などが形成されやすく、不衛生な状態になってしまいます。そのため当院では、ポセイドンで生成された電解水によって配管内の残留塩素濃度を補正し、細菌の繁殖を抑え、衛生的な給水環境を確保しております。

タービン専用滅菌器「フレッシュクレーブ(YOSHIDA )」

フレッシュクレーブ(YOSHIDA )タービン(ドリル)は器具内に歯牙や血液などの感染物質が残留している可能性が高いため、的確な処理が求められます。

そのため、ろはすデンタルではタービン専用滅菌器「フレッシュクレーブ」を導入し、注油や滅菌処理を実施しております。器具内に残った空気を押し出しすことで、高温の蒸気が隅々まで行き渡り、徹底した滅菌が実現可能となります。

その他の院内感染防止対策について

クラスB滅菌器による徹底処理

クラスB滅菌器

最も厳しい衛生基準クラスBを満たした滅菌器を完備。使用した器具は、真空状態で残留空気を取り除き、高温・高圧下で隅々までしっかりと滅菌処理を行っております。

ホルホープガス滅菌器

高温・高圧下での滅菌が難しいプラスチック製の器具や布類は、ホルマリンガスを用いて滅菌処理を実施いたします。ホルホープガス滅菌器により、治療で使用するほとんどの器具が滅菌可能となります。

オゾン殺菌脱臭機

院内感染を防ぐ為、殺菌・集塵・脱臭の効果のあるオゾン殺菌脱臭機を導入しております。高性能の抗アレルゲンフィルターによる杉やヒノキ花粉の吸引をはじめ、院内の隅々まで森林レベルのマイナスイオンを放出する機能ももっております。診療時間中はフル稼働、診療後もオゾンを燻蒸し、殺菌効果を高めております。

全診療室にオゾン発生器を設置

オゾン殺菌脱臭機

小型のオゾン発生器を全診療室に設置・稼働しています。新型インフルエンザやノロウイルスにも有効なオゾンによって、除菌・脱臭を行っています。※オゾンは酸素でできており、環境基準濃度に適応しているため、人体に害はありません。

24時間換気(HEPAフィルタ)システム

24時間換気システム

医院内の空気を衛生的に保つため、HEPAフィルタを通した24時間換気システムを導入しております。HEPAフィルタは、粒径が0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、花粉やウィルスでさえ捕集する超高性能フィルターで、NASAや医療現場で活躍しています。

次亜塩素酸の力で空間を除菌・脱臭

EO水によるうがい

パナソニックの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を設置・稼働しています。生成された低濃度の次亜塩素酸によって、吸引した空気中の菌やニオイ、また空間に付着している菌の抑制効果があります。また、壁やソファなどに付着した菌の抑制効果もございます。

EO水によるうがい

EO水を生成する機器を完備しております。EO水は、さまざまな細菌やウイルスを殺菌する効果があるため、治療前のうがいなどで使用しております。患者さまへの販売も行っておりますので、ご自宅でのケアなどでご利用いただけます。

口腔外バキュームで強力吸引

口腔外バキューム

歯の切削時は、目には見えない小さな歯牙の破片や唾液が空気中に飛散します。削った歯牙や唾液には感染物質が含まれているため、口腔外バキュームでしっかりと吸引し、院内感染防止を徹底しております。

使い捨て用品の活用

使い捨て用品

滅菌器での処理ができない紙コップやマスク、オペで使用するガウンなどは、使い捨て用品を採用しております。使い回しはせず、患者さまごとに交換を徹底しております。

全ルームへ空気清浄機の設置

空気清浄機

外部から侵入した細菌やウイルス、患者さま間での空気感染を防止するため、全ルームへ空気清浄機を設置し、常時稼働しております。

新潟市西蒲区巻で衛生管理を徹底している歯科医院をお探しの方へ

衛生管理を徹底している歯科医院

ろはすデンタルでは、患者さまに清潔な環境で治療を受けていただくため、治療で使用する器具の滅菌や診療室の空気、お水の品質までこだわり、院内感染防止対策を実施しております。新潟市西蒲区巻で衛生管理を徹底している歯科医院をお探しの方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。