滅菌について|新潟市西蒲区巻の歯医者|ろはすデンタル

滅菌について

投稿日:2021年5月14日

カテゴリ:予防関連 スタッフブログ

こんにちは。歯科衛生士の渡邉です.*˚

暖かい日が多くなり外にお出かけする機会も増えましたが県内でもコロナウイルスの感染が拡大しておりより一層感染対策に気をつけなければなりませんね。

そこで今回は感染対策の1つでもある滅菌についてお話したいと思います。

滅菌とは増殖性を持つあらゆる微生物を完全に殺菌または除去する操作のことを言います。

当医院では高圧蒸気滅菌機(オートクレーブ)やタービン専用滅菌機(フレッシュクレーブ)などを使用しています。

オートクレーブは高温の蒸気で装置内に圧力をかけることで器具や容器に付着したすべての微生物を殺菌・除去することができる装置です。真空状態で残留空気を取り除き、高温・高圧下で隅々までしっかりと滅菌処理を行っております。

オートクレーブ

フレッシュクレーブはタービン専用の滅菌機になります。タービン(ドリル)は器具内に歯牙や血液などの感染物質が残留している可能性が高いため当医院では専用の滅菌機を用いて滅菌しています。器具内に残った空気を押し出すことで高温の蒸気が隅々まで行き渡り徹底した滅菌が行えます。

フレッシュクレーブ

その他にも院内の消毒や治療中の感染対策など徹底して行っています。

皆様に安心して治療を受けていただけるようにこれからも努めて参ります。

■ 他の記事を読む■